FC2ブログ
このブログは、オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』(通称:RO)のIdunワールドで活動しているキャラクター”ヴァーク”のプレイログです。
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
ミニ看板 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニ看板 宵闇に響く魂の歌
知り合いの殴りプリさんとニブルに行ってきました。



今回は殴りプリさんの知り合いのバードさんも一緒でした。
いいですなぁ。
バードさんいいですなぁ。
型とか全然よく知りませんが、歌ったり弓撃ったりと
なかなか俊敏な立ち回りが目立ちました。

基本、敵と遭遇したら夕陽のアサシンクロス。
これでオイラと殴りハイプリさんのASPDが超絶アーップ。
バードさんの歌・ダンサーさんの踊りは、それぞれスキルをキャンセルできるんですが
仮にキャンセルしても何秒間かは(10秒くらい?)スキルの効果が持続するので。
つまり、バードさんは一度歌ったらすぐにその歌を止める。
でも歌の効果は持続してるのでしばらくオイラと殴りハイプリさんはASPDアップ。
で、そこにバードさんも弓で加勢!

すごいなぁ。
武器の持ち替えって、あんなにスムーズにできるもんなんだなぁ。
弓じゃ歌は歌えないはずなんで、きっと楽器をスタンダード装備にして
歌をキャンセルと同時に弓に持ち替えてるんですよね、きっと。
バードという職をやる以上、これくらいは出来て当然なのかもしれませんが。
単純な武器持ち替えでヒーヒー言ってるオイラにはとても出来ないなぁって思いました。

んで、まーだーくんの時だけはアサクロじゃなくてブラギの詩に。
これによって、オイラと殴りハイプリさんの詠唱時間がちょー短縮!
LAとか発勁とかがもう恐ろしく短い詠唱でバンバン決まるのですよ。
いやぁ、あの殲滅力は恐ろしかった。


っと、実は。
オイラ、その昔バードを育てていたことがあるのです。
まだメインキャラがクルセだった頃に、セカンドキャラとして。

当時は、バードと言ったらソロ職やPTでの後衛職よりも、
もっと別の用途で必要とされていることが多かったのです。
それは「深淵の中」にという合奏スキルのためだったりします。

そう。
いわゆる油要員だったわけです。

オイラ自身、油で遊んだことはあんまりないのであまり詳しくは知らないんですが。
その昔、油ことセージさんのアブラカタブラというスキルによって
BOSS(MVP?)モンスターが枝みたいな感覚で呼び出せる
時期があったのですよ。
ただしこの油、普通に使用しようとしたらたくさんのジェムを消費するので。
そこで、バード・ダンサーの合奏スキルである深淵の中でを使えば、そのジェム消費を0に抑えられたのです。

つまり、早い話が。
油と深淵さえあれば、BOSSがわんさか呼び出せたわけなのです。
(わんさか、ってのはちょっと語弊があるかもしれませんが)

そんなわけで。
当時Chaosワールドの臨時広場には、普通の臨時募集の看板に混じって
アブラカタブラ専用の臨時(通称:油臨)募集チャットがちらほらと立ってたりしてました。
油臨時の基本PTは、まずなんと言っても要であるセージ・バード・ダンサー。
これに加え、さらにセージさんのSP回復要員としてS4U用のダンサーさんが別に一人。
あとは、モンスター殲滅用にV前衛だとかwizだとかプリだとか。

んでもって、そもそもこの油ってのは要は枝折り大会みたいなもんですから。
わざわざフィールドマップでやる必要はなかったわけですよ。
もし死んでしまったら、デスペナもらっちゃいますからね。
なんで、油臨が行われるのはもっぱら街中だったと思います。
個人的には、ジュノーがよく油臨が行われてた町だったと思います。
あそこ、すごく過疎でしたからねぇ。もしモンスターが流れても
あんまり問題なかったので。
そのかわり、たまに用事があってジュノーに行ってみたときは驚きました。
アクエンが普通に街中を歩いてるんですもんっ!
そんなわけで、未だにジュノーといったら油臨のイメージがあるヴァークです(・ω・

まあ、油臨のことはそんな感じで。
そんな時代に、オイラはバードを作ったのですよ。
理由としては、やっぱり深淵用でした。
といっても、油臨するのが目的だったわけではなく、
ギルド内でひっそりと油で遊ぶためでした。
もうね。ステとか装備とかちょーてきとうだったわけですが。
なんとか転職して、深淵覚えたのですよ。
んで、れっつ油!
いやぁ、楽しかったなぁ。

今ではアブラカタブラの仕様変更によって、一気に廃れてしまった油臨。
そして連鎖するように、深淵を覚えるバード・ダンサーも居なくなってしまったわけですが。
たまに、あの曲を聴きたいなぁって思うのです。
嫁さんがダンサーなので、今度お願いして深淵とってもらおうかしら。
んで、オイラが新アカでバードを作ると。

ごめんなさい、TOMだってのは分かってますorz
|ω・)<ユメカラサメナサイー

そんなわけで。
今この時代において深淵を覚えるバードさん・ダンサーさんを
オイラはちょーちょー応援します!
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ミニ看板 コメント

演奏の効果時間はオブジェクトを出てから20秒持続ですねー確か。
それから演奏中に武器を弓に持ち替えると自動的に演奏が解除されるらしーです。便利ですね。
でも、演奏の消費SPは60とか80とからしいです。Intどのくらい振ってるのかなー、とちょっと気になります。

臨時で何度かバードさんのブラギのお世話になったことがありますが、SGやらLAやらヒールやらSBrがこれでもかってくらい連打できて楽しいですね。ただあまり調子に乗って連打するとSPがきつくなりますが。
【2006/08/16 Wed】 URL | Dの記録 #iLhlKqZk [ 編集 ] ▲PageTop

あー、そういえば持ち替えで演奏切れるんでしたっけ。
すっかり忘れてました(・∀。

ブラギは、ヘタしたら病み付きになりそうですっ。

でも気のせいか、バードさんってあんまり見ない気がするんですよねぇ(・ω・`
【2006/08/16 Wed】 URL | ヴァーク #- [ 編集 ] ▲PageTop

管理者にだけ表示を許可する
ミニ看板 トラックバック
| Home |
(C)2007 ヴァークのきまぐれ☆きっちん, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.

プロフィール

ヴァーク

Author:ヴァーク
ROプレイヤー。
RO歴はちょっと長いくらい。
Idunワールド在住。
おおよそ夜~深夜が接続時間帯。
ヘタレでマッタリ。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。