FC2ブログ
このブログは、オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』(通称:RO)のIdunワールドで活動しているキャラクター”ヴァーク”のプレイログです。
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
ミニ看板 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニ看板 全然ROと関係ありませんが
ひぐらしのなく頃に解をクリアしました。




このゲーム、趣旨が趣旨だけにあまりネタバレはしませんが、
感想としてはかなり辛くいきたいと思います。
作中のとある発言のせいで、これはちょいと厳しく評価しないといけないなーって思ったり。

まず、ストーリー。
これはまあ、いいんじゃないですかね。
なかなかよくできたシナリオだと思います。
なんでもこのゲームはプレイヤーに事件の全容を推理させることが目的だったみたいですが、
頭の弱いオイラは全然そんなことしませんでした。
推理とか苦手なくせになんでこんな頭使うゲームやってるのか、というツッコミはこの際置いておいて。

まあ、話を読み進めていくうちに推理しなくてよかったなーって思いました。
とても納得できるようなトリックではなかったので;;

あとこれ、文章が無茶苦茶ですね。
無駄に長くて、わかり辛い言い回しが多くて、しかも文章が汚い。
テキスト量がこれの半分くらいだったらまだいいかなって思いましたけどね。

次にグラフィック。
これはもう・・・・言うまでもないような気がします。
もっと頑張りましょう。

あと、最後に音楽。
これはよかった! ちょーよかった!
一部、なんかフリー素材っぽいBGMがあったような気がしますが
オリジナルっぽいBGMもたくさんあって、これがまたなかなかいい感じ!
怖いのも激しいのも愉快なのも、なかなか気に入りましたっ!

・・・・ただ、どうしてもあの曲がAIRの「夏影」にしか聞こえないんですが。
それは、タブーですかね?


と、つまり総合すると。
このひぐらしのなく頃にというゲームは、音楽がとてもいい!
それ以外は・・・・お察しという感じでしょうか。
普通に面白いと評価するに値するゲームだとは思うんですが、
いかんせんオイラ個人が好きじゃありません。
世の中であんだけ騒いでるから、果たしてどんなもんだよ?
って気になってやってみたら、こんな感じでしたと。

・・・・繰り返しますが、あえて辛口評価してます。
作中のとある発言のせいです。
あれさえなければ、あれさえなければ・・・・もうちょっと好きになれたかもしれませんorz

ちなみに一番好きなキャラは、SSにもあるとおり赤坂さんです。
このひとイイ! ちょーかっこいい!!
恥ずかしながらこの人の活躍シーンには涙してしまった(*ノノ
たぶん、一般的には泣くようなシーンじゃないんだろうけど、個人的にツボでね。

式神の城の玄ちゃん、I/OのHeくんに続く愛すべき野郎キャラですよ。
ちなみに、BGMで一番好きなのはこの人のテーマ(というか、活躍してるときのBGM)です。
いや、だからこの曲はAIRのn(以下略


で。
このゲーム、近くにPS2に移植されるそうで。
個人的に好きになれなかった身としては、
とりあえず祭囃し編(ひぐらしのなく頃に解の最終シナリオ)のエンディングで
十分満足してますし、これ以上のサイドストーリーやアナザーストーリ、
アフターストーリーなんかは要らないような気がするので買う気はありません。
ただ、PC版と大きく違う点としてキャラクターグラフィックが改善されてるんですよね。

かなり。

あー、これはあれですか。
改善っていうより、新生って言ったほうがいいんですかね?
ってか、頭身が! 頭身が!!
最初からPS2版ぐらいのキャラクターグラフィックだったら、
もうちょっとゲームとして好きになれたのかもしれません。
しかし、だからと言ってたかがそれだけの理由で
またの長々しいテキスト読む気力が毛頭ないヘタレ野郎ですよ、オイラは(・ω・
あー、でも赤坂さんもかっこよくなってるのかな。
それなら・・・・ちょっと考えちゃう、かも?


しかし、毎度毎度思うのですが。
こういうハード移植されるゲーム作品って、
当たり前ですけど後に出される作品の方が色々と悪いところが改良されてるんですよ。
(もちろん例外もありますが)

オイラがひぐらしをやり始めたのは去年の秋頃と割とつい最近だったので
あともう少し待っていればこのPS2版の情報が仕入れられたかもしれません。
そうすれば、わざわざPC版じゃなくてPS2版を買ったのにー、みたいなことを思ったり。

と、これと似たような思いをROでもつい最近経験しました。

おそらく一部では話題になっているであろう、キャラクタースロット増加です。
現状3スロットなのが、今月末で5スロットになるとは。
2キャラ追加ですよ! 2キャラも!
日本はROがまだまだ人気だから、ガンホーがキャラクタースロット増加なんて
するはずがない!! ってもっぱらの噂だったのに。
まさか海外と同じように増やすとは。
個人的にこのニュースは、ホムンクルス実装並みに信じられないニュースだったりします。

んで、ご存知の方はご存知なんですが、実はオイラ2アカウント持ってたりします。
ヴァーク・アールクライン・イクサが居るアカウントとは別にもうひとつ、あるのです。
そっちは現状、ガンスリが一人だけいるだけでして。
つまり、ただガンスリキャラが作りたいがためのアカウントなのです。

とこが、今回のキャラスロ増加ですよ。
これをすると1アカウントで2キャラ分多く作れるようになるので、
そのガンスリキャラを本アカウントに作り直すことも可能なんですよ。
現状、ガンスリのほうのアカウントはまったくと言っていいほど課金してませんからね。
分割管理するよりかは、ひとつに纏めたほうが楽かな、って思うのです。

んでも。
それでいいのかなー、って迷うオイラもまた居まして。
キャラを消す、というのは、なんかこう、
そのキャラで過ごした時間を無駄にしちゃうような気がして;;
ソロでただ黙々と育てたキャラならまだ消しやすいんですよ。
でも、この子はそうじゃないです。
いろんな人にお世話になって、壁してもらったり臨時したりペアしたり
と、
一人だけで育った子じゃないんです。

だから、でしょうか。
なんかこう、消しづらいなぁって;;
もしこのキャラスロ増加の情報がもっと早くわかってたら、こんなことは悩まなかったのに;;
ってか! なんでこの時期なんだよっ!!
どーせならガンスリ実装(あるいはテコン実装)とかで一緒に実装しようよ、こういうことはっ!(`д´ノ


つまり。
この、なんでいまさらキャラスロ増加なんだよー、っていう気持ちと、
なんでPS2版のひぐらしは絵が綺麗なんだよー、っていう気持ちが、
なんとなく似てるなー、って思っただけで。
ただそれだけです、はい(・ω・

あ、もちろんキャラスロ増加は嬉しいですよ。
ヴァークが光ったら、気晴らしに何か作りたいなー、とか思ったり。
ひぐらしは・・・・あのテキスト量が減ってるなら買いたいです。
って、シナリオ増えてるんだからテキストも増えてるに決まってますねorz
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ミニ看板 コメント

管理者にだけ表示を許可する
ミニ看板 トラックバック
| Home |
(C)2007 ヴァークのきまぐれ☆きっちん, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.

プロフィール

ヴァーク

Author:ヴァーク
ROプレイヤー。
RO歴はちょっと長いくらい。
Idunワールド在住。
おおよそ夜~深夜が接続時間帯。
ヘタレでマッタリ。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。